あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「らしい」とか「らしくない」とか

手縫いで袋を作った。 余り布(ぎれ)のアップリケをつけた。 (袋の布だって家にあったものだけど。) ザボンが 「この、しぶ~い色がオカアらしい~。」 と言った。 _______ 「私らしい」とはどういうかんじなのだろう。 このところ 「何かやらなき…

むふ~。

脳内検索メーカーで、ある言葉を検索したら (いや「goo」で検索すると下の方にリンクがついているんだけど。) こんなの出ました~。 自信満々にやっていけたら、どんなにいいだろう。 むふ~。

義妹のDVD

義妹が写真とビデオをDVDにしてくれた。 なんだか、すごい作品だった。 持つべきものは有能な家族だよなぁ、などと バカなことを本気で思う。 このブログのアドレスを教えたことをすっかり忘れていたので 入る穴を掘りたい位、はずかしい義姉なのであった…

日記

今日は 出かけなかったにもかかわらず 何故かズボンがきつかった。 _______ ポンカンが鼻で風船を膨らませていた。 (風船太郎かっ。)

いい天気

春は光の季節だ。 花も空の色を映している。 外に出たら ぐいぐいとどこまでも歩いていきたくなった。 何故か今日はズボンがゆるくて 下がってくるズボンが気になって仕方がなかったので 残念でしたが、買い物だけして帰りました。

犬みたいに

最近我が家では「世界のナベアツ」が流行っている。 昨晩は子供が、出かけた私のためにビデオを録ってくれていた。 試験週間なのだから いちいちそんなことチェックしなくていいです~。 でもありがと。 (4コマ)

日記(ぷちぷち)

「∞(むげん)プチプチ」は 100回ごとじゃなくて、いつかわからない時にへんな音がすると もっといいのになぁ。 _______ ヤフオクにちよがみが出ていて、欲しいのがあったりしたが やり方が分からないので画像を見て良しとする。 (教えてくれなくて…

夕飯

(酔ったので、めろめろ。) (4コマ)

ポンカン

今日テストがあってさ~。 _______ 「近松門左衛門」って長過ぎでしょ。 チカマツモンザエモンチカマツモンザエモンっ。 ・・・モンザエモン。 「もん」は2つもいらなくね? _______ 「こんでんえいねんしざいのほう(墾田永年私財法)」とかも…

日記(ザボン)

ザボンが「生まれてから今までのこと」について 学校でやっているらしい。 私に聞かれても困ります。 すみませんけど、覚えていません。 覚えてはいないのだが 「手紙ファイル」にネタがけっこうあった。 ザボンにそれを見せたが、げらげら笑うだけで 宿題は…

ザボンの仕事

ザボンが今こんなことをやっているんですけど (おぜんを新聞でくるんでいる。) 誰も何もできません。 _______ 昨晩は悪だくみをしていて ブログの場所取りを忘れた。

ちよがみの箱

ちよがみの箱はこんなので あけると、こんなふうだ。 _______ 私がちよがみ(千代紙)を集めたのは 昭和44年から47年ぐらいの短い間だ。 (「生まれていない~。」とか、わざわざ言わなくてよろしくてよ。) おこづかいの10円を握りしめて 新し…

ちよがみ

久し振りに ちよがみをながめてよろこんでいる。 写真もスキャナも面倒になったので、どんぐりのちよがみ風(ふう)を描いたら (絵を描く方が面倒臭かった。) また緑。 抹茶の蒸しパンの作り過ぎだ。 ちよがみについては 見せびらかしたい気持ちがあるが …

かるた9

「めじろはうぐいす色。」 _______ 今日も抹茶蒸しパンを作った。 _______ 長崎の義父から電話。 ランタンフェスティバルが始まった、と。 ランタンフェスティバル ↓ 昨年行ったなぁ ↓ 銀行に行ったなぁ ↓ メジロを見たなぁ ↓ メジロの絵を描…

うぐいす色(抹茶蒸しパン)

ホットケーキミックスの袋に 抹茶を使ったお菓子の作り方が書いてあったので 冷凍庫から出してみた、抹茶。 (お茶の心得は無いですけど。) (抹茶味が作りたいだけなので、袋のレシピは無視。) ホットケーキミックス200g 卵2個 牛乳150ccぐらい…

かるた8

「まめはだれかが片づけてくれる。」 _______ 節分にまいた豆を 片づけなくちゃ片づけなくちゃと思っていたら いつの間にか無くなっていた。 鳥だと思うけれど 「近所の人が片づけた」とかだったらコワイなぁ。

せいくらべ

4コマ

ネーブルがんばり中

4コマ

チョコレート

4コマ

駄菓子

今週は駄菓子問屋街のことをテレビで見たり 駄菓子メーカーの番組を見そこねたりだった。 引き出しに入っていた 「ジャック製菓 つっこみプレート」のシール。 (大人買いしたんだよね。) 電車に乗って くだらない駄菓子を買いに行こうかと 地図なんか見て…

かるた7

「この」 _______ 百人一首で 子供たちが分からないながらも取りたがる札(ふだ)が何枚かあって。 『このたびは ぬさもとりあへず たむけやま もみぢのにしき かみのまにまに』 意味もへったくれも無く 下の句最後の「まにまに」。 とにかく「まにま…