あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

カブトエビは木曜ぐらいまでに次々死んだ。 (寿命と思いたい。) ホウネンエビは昨日は生きていた。 (今日は見ていない。) _______ 27日(木)にツマグロヒョウモンの幼虫を連れてきた(3匹)。 スミレ(食草)不足でドキドキしていた。 今朝、…

はぎ、くず、ききょう

活け花不躾(ぶしつけ)流。 のほほ~。 (ちっ。花が活けられないなんて自慢にもならん。) ハギ(萩)をもらってきた。 ホラ、かわいい花。 もちろん、花だけじゃないんだけど。 (トビイロスズメの幼虫) _______ 文房具屋兼たばこ屋兼本屋さんの…

用水続き(買い物)

(実は続きでもなんでもない。) 昨日 用水を見ながら(用水といっても「ドブ」なんだけど。) 買い物に行った。 たくさんのものを買わなくてはならない。 「歩き」だから 牛乳なんかは買わない。 おしょうゆが安くても買わない。 そんなもん買ったら手がち…

用水

農業用水が止まっている。 昨日通った用水には きれいな水がたまっているところにメダカがいた。 (カダヤシかもしれない。私は見分け方が分からない。) 今日通ったところには 汚い水がよどんでザリガニがたくさん死んでいた。 (ザリガニは汚い水には強い…

洗濯

_______ 洗濯機の中に入っていたもの。

10倍(モズ)

朝、調子が悪い機械みたいな声で モズが鳴いていた。 本気で「なわばり宣言」する気があるのか。 デジカメに 10倍の双眼鏡をくっつけてみた。 双眼鏡の覗くところに デジカメのレンズがぴったりはまったので面白かった。 _______ 2007.09.23モズ

サトイモの

サトイモの葉っぱに こんなものが載っていたので 私はわくわくしてあちこち探したが 製造元は見つからなかった。 こういうのがいるかと思ったんだがなぁ。 セスジスズメ(蛾)の幼虫。 ひっひっひ。

美肌

・・・。 そうですか。 鏡自体、見ないしなぁ。 見ても、なぁ。 (今、ちょっと心配になって、見てきた。) 大丈夫。 鼻毛は、さっき抜いた。 まぁ、いいか。 (NHKスペシャル「ビューティー☆ウォーズ」を見て。)

ネーブルが携帯電話を何度も投げた。 よく壊れないものだと感心する。 壊れてくれていい。

モズ

モズが鉄塔でぐぜっていた。 カワラヒワや、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ヒバリ、ヒヨドリなどの 鳴き真似をひとしきりしてどこかに行った。 モズの、声の記憶。 あなたはこんな声を聞いて過ごしているのだね。 _______ え? 分からない? ホラ、…

日記(庭)

久し振りに、じっくり、庭。 _______ 1週間振りぐらいにカエルを見た。 「あお」と「なかよしさん」と、ヌマガエルの小さいの。 「あお」にミノムシのむいたのをやった。 _______ カブトエビがホウネンエビにかぶりついていたので(汗 ホウネ…

うぃ~(ダンナ)

ダンナの、私への愛に疑問を感じる瞬間。 見せてくれなくていいからっ。 ・・・・・。 あ~。 起こしてすみませんでした。 ネーブル(上の娘)が 「ゴキブリと戦える人と結婚しなきゃ。」 と言った。 そ れ は 大 事 な こ と で す っ っ 。

カブトエビとホウネンエビ

庭に出ると、もうれつに蚊に刺されるので 庭熱(なにそれ?)ダウン。 _______ 卵が欲しいので 白いバケツに入っていたカブトエビを ホウネンエビの入れものに移した。 朝移して、今見たら脱皮のカラがあった。 これを紙か何かに貼りつけておけば、成…

人を待ちながら

人を待ちながら ザボン(下の娘)と畑を見ていた。 「ここは『きれい』だね。葉っぱを食べる虫がいないんだね。 『わたしたち』はそういうのが見たいんじゃないんだよねぇ。」 へぇ~。そうなの? この間、小さな蛾を怖がって泣いたのは誰だった? ____…

月と星

今日はたくさん歩いた。 歩きついでに「歌」の練習も歩いて行った。 出掛けにザボン(下の娘)が 「お月様がきれい~。宝石みたいにきれい~。」 と言っていたので 月を見ながら後ろ向きに歩いた(ウソだけど)。 月のそばには赤い星がまたたいていて 少し上…

確信

ダンナが常々(つねづね) 「あれは地球の生き物じゃないぜ。」 と言うのだが。 ダンナの言うことは正しいかもしれない。 いや、ただのハエなんだけどさ。

ザリガニ

昨夕、歯医者の帰り 用水(ドブだけど)の道にザリガニがいた。 ザリガニはいつも水の中にいるのに こんなところに上がってきて。 もしかしたらこれから大雨になるのかもしれないね。 車にひかれちゃうといかんから端の方に置いとこう などと話しながら帰っ…

ザボン(下の娘)の歯

(グロ話ご注意) 夕方、遊びから帰宅したザボン(下の娘)。 トイレの戸に歯をぶつけた。らしい。 血 が 出 て る じ ゃ ん っ 。 あわてて近所の歯医者へ。 (診療中でよかった。) 歯は折れていないみたいだった。 「このまま様子を見てください。」との…

コオロギ

庭に向かう窓が開いていて コオロギが鳴いている。 虫の声が検索できるサイト(2013.09.13リンク切れ)があったなぁ、と調べたら ツヅレサセコオロギというのだった。 スピーカーから出る虫の声と庭から聞こえる虫の声が 全く同じなのが、なんだか不思議。 …

マメコガネ

ピーマンとたけのこが冷蔵庫にあったので そばめし。(ナンデ~。) ごはんを炊いてしまっているのに 「『ソース味』が食べたい」とか、子供が言うんだもん。 ______ 冷蔵庫にはいつも似たような食材。 切り方を変えたり 味付けを変えたりするぐらいで …

ポンカン(息子)

ポンカン(息子)が発熱で家にいる。 ごろごろしながら そこらにころがっている本を読んでいる。 くすくす笑いながら 「オカア、ねぇ、これ。おもしろいんだって~。」 と言う。 「『おもしろい』って・・・。そうだったけど?」 その本には 私が子供の頃に見た…

カメムシ

しばらく前からいるのは知っていたけれど。 あなたに目があることに はじめて気づいたよ。 5ミリぐらいのカメムシ。 レモンバームにいるのだから いいにおいがすればいいのに。

占い

好きなのを選びなさい。 _______ <2019.08.31追記> yahoo!から移行して画像が表示されなくなったので、載せ直してみた。 これでいいのか?

掃除っ

掃除機の ゴミパックを取り替えて 終了。 (ガンバッタ~。) ______ なんか、ね ものすごいにおいがしていたんだよね。

カエルに水をやる

http://videocast.yahoo.co.jp/player/blog.swf?vid=288230376151861163 トノサマガエルに水をやる (リンク切れ) 何でこんなに狂うのか。

シソの虫

シソにつく虫(こんなの。)を飼っているのだが。 こんな風に。 いかんだろ?逃げちゃ。 しかも夜中に。 _______ サナギになる場所を探しているっぽい。 幼虫はシソにいるのにサナギは見たことがないのは こういうことだったのね。 ______ 飼う…

酔ったので

ここはカテゴリ分け(書庫)ができるので (どこだってできますね。) 自分の記録として便利だと思う。 問題は 私が「片付け能力皆無」なことだけだっ。 (むひ~。) _______ 私は 書きかけやメモの非公開日記とともに すでに迷子。 _______ …

カイミジンコ(とカブトエビ)

危険。 ↓ ↓ ↓ 危険だと言ったろう? _______ 白いバケツの中の枯葉(たまに入れるのだ)に 1ミリぐらいのカイミジンコ(白っぽいヤツ)がたかっていた。 枯葉は葉脈だけになるので 危ない薬を使わなくても「葉脈のしおり」なんかが作れるなぁ。 (作…

脳内高速回転

会議室で、ゆるいおしゃべりをしていたら 近くで鳥の「さえずり」が聞こえた。 え?なに?誰? 「さえずり」って。この時期に? 聞き慣れていない声、ということは、迷鳥? 渡りの途中? どこ?この窓から見えるところで鳥がさえずりたくなるところ・・・。 肉…

ホウネンエビ!

庭の「ホウネンエビの入れもの」の水を捨てようと思って、見たら (分からない方はこのへん。) 3代目が生まれていた! (「生きもの水」おそるべしっ。) ずっと水が入っていたのに。 乾燥状態が無くても、生まれるスイッチが入るのか? 何がなにやら。 _…