あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シンジュサン

新聞の投書欄にシンジュサン(蛾)の投稿写真が載っていた。 それには「神樹蚕」と書いてあった。 私はこの蛾の名前を「真珠蚕」だと勝手に思っていたので ちょっとびっくりした。 神樹蚕と神樹(ニワウルシ)のことを調べたりした。 参考にしたページ http:…

ゴミ分別

そりゃもう、きちんとやってます。 食べなくなったジャムとビンを分けたり カバンに入れっぱなしでいつのだか分からないペットボトルのお茶を捨てたり。 (えーと、あのその。) 分別は出来るんだ、分別は。 ゴミの日にきちんと出せないだけで。 邪魔です。 …

ダンナ

歯を抜いてきたダンナが 「へんなペンチみたいなのでね・・・。」とか 「『痛いですっ』って言ったら、『ハイ、麻酔おかわり~』みたいな・・・。」とか 妙にうれしそうに話す。 ダンナの、私に対する愛に疑問を感じる。

一言メッセージの変遷

2019.09.00 (Yahoo!ブログからはてなブログに引っ越した。タイトル下のブログ説明文。) 地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。 _______ 2012.11.11 古い…

溺愛

トノサマガエル「なかよしさん」。 「なかよしさん」が見ているのはミカンの仲間の木で アゲハの幼虫が住んでいる。 跳んだ。 アゲハの幼虫を食べたのかは見えなかったが 幼虫をつつくと出る「角(ツノ)」のくさいにおいがした。 ________ ミカンの…

lunar eclipse

09:45 弱い雨が降ったりしていたので 半分ぐらいあきらめる。 18:45 用事で外に出たら思ったより雲が少なかったので 雲を吹いたりしながら過ごす。 19:20 Yahoo!きっず星空の「星空シミュレーション」で月の位置を確認して2階に上がる。 19:25 さびた月…

オオスカシバ

トノサマガエル「なかよしさん」をながめていたら 「なかよしさん」は何かを見つけたようだった。 「なかよしさん」の目線の先を探したら オオスカシバ(蛾)が見えた。 オオスカシバは少しの間うろうろ何かを探しているようだったが うちには用事が無いみた…

食べないで!

庭で遊んで1日終わるかぼす♪。 (あ~、ごめんなさい。) _______ 2~3日前から3センチぐらいの小さいカエルがいる。 「ちびちゃん」と呼んでいる。 3センチなどというのは 大きなカエル(8センチはある)からみれば「エサ」サイズ。 実際、そ…

チヂミ

この間初めて「チヂミ」というものを食べておいしかったので、作ってみることにした。 ニラは庭にあるし。 むふ。 で、ニラと・・・何が要るんだ? にんじんが入っていたよな、にんじん。 色がきれいに出来るよな。 で、粉。だよな。 あら?、薄力粉がちょっと…

カエルの見分け方

7月の終わりから、庭に緑のトノサマガエルが住み着いている。 一応写真は撮るものの未整理で この間のカエルは今日のカエルと同じ個体なのか、分からなかった。 (「なかよしさん」だけは、背中線が切れているから分かるけど。) こうすればいいのだろうな…

ツトガ

今年は、2センチぐらいのこんな蛾をよく見る。 ツトガだろうか。 _____ 庭の地面に筒のような巣を作るものがいる。 前からいたのかもしれないが、今年初めて気づいた。 巣の中にはイモムシ(2.5センチぐらい?)がいて 巣から頭を出してカヤツリグ…

メイガの仲間

今年はシソがたくさん生えた。 (毎年、こぼれ種から生える。) たくさん生えたからといって、たくさん食べることが出来るというのは大間違い。 2~3度天ぷらに使っただけで、今はイモムシとの闘い。 ヤツらは糸で巣を作り 新芽を離れない程度に噛み切り …

水の入れもの

庭には、水が入った入れものがいくつかある。 6月から7月にかけて、田んぼからいろいろ連れて帰って楽しんだ。 「ホウネンエビの入れもの」 は、寿命(たぶん)で死んでしまった後、水を捨てて放っておいたら 雨水がたまって2代目が生まれた(!)。 その…

ロケット鉛筆

「いらないっ。」と 買う前から思ったのに買わずにいられなかったもの。 ロケット鉛筆なんて、どうするのよっ。 家族に見せた。 ネーブル(上の娘)「あたし、サメっ。ちょうだいね。」 ダンナ「オレ、ペンギン。」 ザボン(下の娘)「ワタシはアザラシとね…

ポンカン(息子)

部活の子供たちのユニフォームなどを洗った洗濯機を開けたら 葉っぱがたくさん入っていた。 15センチ程ある細長い、木の葉っぱ。 (びっくりするじゃんかっ。) そんなおかしなものをポケットに詰め込んでくるのは ポンカン(息子)に決まっている。 ポン…

カエル

庭にカエルが住んでいる。 (たぶん、トノサマガエル。) 梅雨の頃までは雨のたびにメンバーが変わっていたみたいだが 最近は3匹がいつもいる。 その中の1匹は子供や私によく慣れていて 子供たちと「なかよしさん」と呼んでいる。 庭にいるバッタやイモム…

その後

その後(何の後だよ)私は元気で 実はネットで知り合った友達のことばかり考えていた。 あまりに自分勝手な別れ方をしたし 連絡先すら交換していない人も多かったし。 今、私は自分がどうしたいのか分からない。 前のような、マメなお付き合いが出来ないのは…

温度計

庭に出ると汗が出る。 笑っちゃうぐらい汗が出る。 カエルを探したり、カエルにやるためのバッタを探したりするだけなのに だくだく汗が出る。 「最高気温36℃」と天気予報は言っていたけれど それはたぶん、百葉箱の日かげの話で 庭の日なたは、もっとある…